沖縄県立球陽高等学校

設置学科

理数科・国際英語科の特色

理数科 ~輝ける未来への飛翔~ 

   理数科は、高校の専門学科の一つであり、他校の普通科と比較して次のような特色があります。

 (1) 専門教科の理科と数学の授業時数が多くなっています。

 (2) 理・工・農・医・歯・薬系や看護系など、理系学部学科への進学を目指します。

 (3) 3年ではあらゆる大学の入試に対応できるような「選択科目」を設定しています。

 (4) 生徒自身が進学校の生徒であるの自覚を持ち、目的意識を持って学習に取り組んでいます。

国際英語科 ~球陽から世界へ羽ばたく~

   国際英語科は、高校の専門学科の一つであり、他校の普通科と比較して次のような特色があります。

 (1) 英語を中心とした外国語教育の充実を図ります。

    ① 特に専門科目の英語を重点的に学びます。

    ② 常駐の外国人講師の授業を通して、英語のコミュニケーション能力を高めます。

    ③ 選択科目としての中国語、スペイン語を学ぶことで、豊かな国際感覚を身につけます。

    ④ LLやコンピュータなどの教育機器を用いて学習し、語学や情報活用能力を身につけます。

    ⑤ 校内英語弁論大会を毎年実施し、スピーキング・ライティング能力の向上を図ります。

    ⑥ 英語ディベート大会、英語スキット(寸劇)コンテストへの参加を推進します。

 (2) 国公立大学・私立大学の文系学部への進学を目指します。

 (3) 実用英語技能検定試験(英検)2級以上の取得を目指します。

 (4) 国際交流を推進します。

    ① 海外での語学研修を実施しています。

    ② 基地内カデナハイスクールとの交流を実施します。

    ③ 留学に関する情報提供を適宜適時行います。