沖縄県立球陽高等学校

東京つくば研修・台湾研修の報告等について

東京つくば研修(理数科)・台湾研修(国際英語科)の報告
2年生保護者の皆様へ

4日目【11月10日 木曜日】

 ◇東京つくば研修(理数科)

本日は、生徒たちが、グループごとに企画し、研修を行う「東京自主研修」を行いました。
研修先は様々で、原宿・渋谷、浅草・スカイツリー、お台場、築地、ディズニーリゾートなど自分たちの興味ある場所で見学・参観を行いました。
体調不良者が出ていますが、体調を整え、全員で明日、帰沖します。

 ◇台湾研修(国際英語科)

台湾研修4日目は、午前中はscience parkを車窓で見学し、新竹科技生活館を見学しました。世界シェアトップの半導体について、学びました。
午後は、金鉱の跡である九份に行きました。
雨の降る中でしたが、千と千尋の神隠しの幻想的な世界を体験する事が、できました。
夕食後に、台湾の夜市見学など、盛り沢山の研修でした。

楽しい研修も、明日には終わります。
最終日には、待ちに待った台湾の桃園私立大園高級中学〔台湾の高校〕と交流会があります。
異文化の授業で取り組んだことが発揮出来るように、最後まで気を抜かずに頑張ります。

3日目【11月9日 水曜日】

 ◇東京つくば研修(理数科)

本日は、あまり気温が上がらず、筑波おろしが吹く中、研修が行われました。
生徒たちは、JAXA、理化学研究所、物質・材料研究機構、筑波大学、大学の研究施設を訪問しました。
研修後、東京のホテルに移動しました。

 ◇台湾研修(国際英語科)

台湾研修、3日目は午前中、孔子廟本山と台湾大学に行ってきました。
孔子廟では、学問の神様に学力向上や合格祈願をしてきました。
どの生徒も真剣に祈っていました。
お昼に美味しい小籠包を食べました。
午後は台湾大学の基調講演を受講し、台湾の歴史や台湾と日本との繋がり等、興味深い話や講演後に積極的な質疑が出るなど、とても良い講演会となりました。
そのあと、日本人の台湾大学生に大学構内を案内してもらい、去年は行けなかった大学図書館の中や体育館内の温水プール、トレーニングジム等、見学することができました。
気温が下がり、寒くなりましたが、生徒は元気に充実した研修をこなしています。
若干、体調不良が出てますが、最終日まで頑張ります。

2日目【11月8日 火曜日】

 ◇東京つくば研修(理数科)

朝夕は冷え込み、厳しい寒さの中でしたが、生徒たちは一生懸命、研修を行いました。
本日は、JAXA、高エネルギー研究所、地質標本館、筑波大学を訪れました。 【11/7/19:22】

 ◇台湾研修(国際英語科)

台湾研修、2日目は、天気も大きく崩れることなく、無事にBSプログラム終了しました。
現地の大学生と、英語で会話しながら台湾の観光をしました。
行き、帰りとも、時間通りに行動でき、充実した2日目でした。

残念ながら、発熱者が2名、微熱が1名出てしまい、夕食後に病院に行きましたが、
インフルエンザの検査は陰性なので、明日の様子を見て対応します。
病院検診後は、元気で食事も食べ落ち着いています。
それ以外の生徒は、元気で研修に参加しています。食事も生徒の口に合うようです!
夕方から気温が下がり、明日は寒くなる予報です!

日目【11月7日 月曜日】
 ◇東京つくば研修(理数科)

2年理数科160名は、本日の活動日程を全て終え、宿泊所に到着しました。
保護者の皆様、ご安心下さい。 【11/7/18:32】


 ◇台湾研修(国際英語科)
台湾研修、1日目。
無事に終了しました。
体調不良者もなく、みんな、元気に旅行に参加しています。
心配していたアレルギー持ちの生徒も、美味しく食事をしています。
天気も良く、出だし好調です。 【11/7/現地時間21:43】

2年生研修旅行団