沖縄県立球陽高等学校

〒904-0035
沖縄県沖縄市南桃原1丁目10番1号 (地図)
[TEL] 098-933-9301  [FAX] 098-933-6212
[Mail] school@kyuyo-h.open.ed.jp

SSHの最近の記事

 保護者の皆様、および、地域の皆様、日頃から本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。

 コロナ禍を経験し、教育環境が大きく変化した現在、本校では文部科学省の新生徒指導提要(2022)に従い、校則の見直しを検討しています。また、今年度の生徒の課題探究テーマにおいて、身なりの校則に関するものが複数あり、身なりの校則の緩和と意識の変化を検証したいという生徒の声もありました。そのため、2/20(火)〜3/21(木)の間、これらを検証するプロセスの一環として身なりに関する校則を一時的に緩和することにしました。

 本施行期間は、校則見直しのためだけでなく、生徒たちが自らの判断で適切な服装を選び、集団生活におけるルールを自分たちで考え、責任をもって行動する機会でもあります。この期間を通じて、生徒たちの自律性の育成と、校則の見直しについての議論を進めていく所存です。

 3/22(金)の修了式には身なりに関する校則を一旦従来のルールに戻し、その後は生徒や職員、保護者様の声を聞きながら議論を進めてまいります。保護者の皆様には、身なりに関してお子さまと十分に話し合い、双方合意の上で実施されますようお願いいたします。

 保護者の皆様や地域の皆様には、この取り組みにご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

 

(資料)身なりに関する校則の試験的緩和の実施について