沖縄県立球陽高等学校

〒904-0035
沖縄県沖縄市南桃原1丁目10番1号 (地図)
[TEL] 098-933-9301  [FAX] 098-933-6212
[Mail] school@kyuyo-h.open.ed.jp

SSHの最近の記事

この夏、球陽高校にてサイエンスチャレンジ2024イノベーションラボ」を開催します!
サイエンスに興味がある人から、興味があっても何だかよく分からないと思っている人まで、球陽高校に来てサイエンスを楽しみましょう!

サイエンスイベント_チラシ.jpg

詳細はコチラから閲覧できます!

第11号を発行しました!ぜひ、ご覧ください!

・探究テーマが勢揃い!皆さんでコメントしましょう!
・研修旅行事前学習スタート!

SSH通信11号(20240702).jpg

SSH通信はコチラから閲覧できます。

第10号を発行しました!ぜひ、ご覧ください!

・生徒探究交流会

SSH通信10号(20240628).jpg

 SSH通信はコチラから閲覧できます。

第9号を発行しました!ぜひ、ご覧ください!

・海洋酸性化が海の生物に与える影響を探る(SSH英語講座)
・第1回運営指導委員会

SSH通信9号(20240625)_ver.4.0.png

SSH通信はコチラから閲覧できます。

第8号を発行しました!ぜひ、ご覧ください!

・卒業生インタビュー第3弾

SSH通信8号(20240614) .png

SSH通信はコチラから閲覧できます

第7号を発行しました!ぜひ、ご覧ください!

・卒業生インタビュー第2弾

SSH通信7号(20240612).png

SSH通信はコチラから閲覧できます

第6号を発行しました!ぜひ、ご覧ください!

・スポーツ科学テーマ検討会について
・海外協働プロジェクトの始動!
・2学年研修旅行の準備開始

SSH通信6号(20240610).png

SSH通信はコチラから閲覧できます

球陽高校SSHの取り組みを紹介するSSHページがリニューアルしました!

SSHトップページ画像.png

今年度から始まる第Ⅲ期指定の研究開発概要や活動内容の様子が分かる、「球陽SSH通信『科学上達』」などもこちらから閲覧することができます。また、探究活動に使用できる教材や卒業生の活躍なども掲載していく予定です!

ぜひ、新しい球陽SSHをご覧ください!

リニューアルしたSSHページは上記タブ「SSH」をクリックするか、コチラのリンクから移動することができます。

球陽SSHページ(https://sites.google.com/kyuyo-h.open.ed.jp/kyuyo-ssh-top/ssh-top

文部科学省より届いた「指定書」です。

SSH.png

 保護者の皆様、および、地域の皆様、日頃から本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。

 コロナ禍を経験し、教育環境が大きく変化した現在、本校では文部科学省の新生徒指導提要(2022)に従い、校則の見直しを検討しています。また、今年度の生徒の課題探究テーマにおいて、身なりの校則に関するものが複数あり、身なりの校則の緩和と意識の変化を検証したいという生徒の声もありました。そのため、2/20(火)〜3/21(木)の間、これらを検証するプロセスの一環として身なりに関する校則を一時的に緩和することにしました。

 本施行期間は、校則見直しのためだけでなく、生徒たちが自らの判断で適切な服装を選び、集団生活におけるルールを自分たちで考え、責任をもって行動する機会でもあります。この期間を通じて、生徒たちの自律性の育成と、校則の見直しについての議論を進めていく所存です。

 3/22(金)の修了式には身なりに関する校則を一旦従来のルールに戻し、その後は生徒や職員、保護者様の声を聞きながら議論を進めてまいります。保護者の皆様には、身なりに関してお子さまと十分に話し合い、双方合意の上で実施されますようお願いいたします。

 保護者の皆様や地域の皆様には、この取り組みにご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

 

(資料)身なりに関する校則の試験的緩和の実施について